SSブログ

道徳 [日記]

私は個人的には学校教育で道徳を軽視してるのは非常に問題だと思います。
なんだかんだ言って学校の授業の中で一番生きてくのに必要なのって道徳じゃないでしょうか。
もちろん教える内容にもよりますが例えば自分だけじゃなくて相手のことも考えて行動するなどこのようなことは本当に一生涯大切な認識だと思います。
どうしても勉強至上主義になってるので勉強が優先されてしまっていますが私は本気で道徳を真剣にやった方がいいのではないかと思います。
子供達の印象に残すために教材などもを刷新してずっとその子たちの心に残るようなものを作った方がいいです。
生きていく中で本当に大切な考え方というのはたくさんありますがそれを少しでも育んであげるためにも私は道徳の時間をもっととったほうがいいと思います。
うまくは言えませんが人間として生きてく中で本当に大切なことを学生の間に習った方がいいと思います。


nice!(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

麻婆豆腐子育てに熱心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。